poka*poka

シンプルに 彩りを

はじめまして

 

 

はじめまして、ぽかです

頭の中がぽかぽかしているから、ぽかです(笑

 

コロナの流行で、今までの暮らしを送ることが難しくなり

金銭的にも精神的にも困窮している方がいらっしゃると思います

 

 

わたしもいつ仕事を失うかわからないので不安は常にあり、

仕事で年配の方と毎日接するため、予防策を神経質なほど行なっていますが

目に見えない恐怖に負けないためには、沢山笑うことだと信じてます!

利用者さんと他愛のない会話で一緒に笑うことが、今のしあわせです☺️

 

 

それでも折れてしまうことは多々あります

こころが擦り減らないように、できることはなんだろうと考えます

 

 

 

 

 

5年ほど前から、ミニマリストさんの記事や動画を見るのが好きで

実際、物を減らして自分にとっての暮らしやすい、管理しやすい空間を作り、

続けていくうちに、あることを真剣に考えるようになりました

 

一人暮らしのこの部屋で、

ある日突然、動けなくなってしまったら…   って

 

まず誰か管理人さんか、部屋に入ってくれたとして

そのあと知人か家族が部屋から必要なものを取りに入ることもあるでしょう

 

そのときに必要なもののある場所が、すぐに探し出せるか

探し出すときに、見られたくないもの恥ずかしいものがあるか(キャー

 

特にお金や契約に関する書類は、ひとまとめにして

更新したら古いものは処分するなど、ごちゃごちゃしないように

毎年見直すことは必要だと思いました

 

もしこの世を去ってしまって

残された人がわたしの物の処分に明け暮れて、疲れさせてしまっては嫌ですね

 

 

わたしは30代ですが生前整理の重要性は、

災害や今回の感染症によりさらに高まったんじゃないかと思います🙂

 

一人暮らしの方は、特にです

 

 

 

これからなるべく毎日、生前整理や片付けのことなど書いていきたいと思います

 

このブログも、自分が生きた記録として残していけたらと思って始めたわけです

よろしくおねがいします、わたし😊