poka*poka

シンプルに 彩りを

変わりつつある世界で*

 

持たない暮らし

ミニマリズム

シンプルライフ

 

 

いかに今生きることを追求し、

何のために時間を有効に使い、

余分な物を持たず、どんな経験をし、どんな自分でありたいのかを

いろんな言葉で表している

 

他人に自分を知ってもらう入口として、それらの言葉は使えるけれど

他のミニマリストさんと同じものを買ってしまうこともあるかもだけれど

 

自分の生活は、自分にしか描けないものだから

流行りや情報に乗っかったとしても、自分らしさを見失わないようにしたい

 

 

今回コロナの外出自粛によって、家で片付けをする方が多くなり

そんな片付けの動画が結構アップされていました

その裏ではゴミの量が増えたため、そのゴミを回収する仕事の人への感染リスクや

働く人の負担増などがあるようです

 

デマの情報でスーパーへ人が押し寄せることと、

YouTubeやブログをきっかけに誘発されて同じことを行なうことは、

似てるなぁと思いました

 

 

 

自粛という状況下にありつつも、

自粛できず一生懸命頑張っている方が大勢いること、

その人たちの通常以上の仕事量を増やさないために、できることはありますよね

 

私は片付けや生前整理を推奨していますが、

自宅での食事が増えたことにより、いつもよりゴミは多く出ているわけで。

時間を有効に使うために片付けを行なっても、いっぺんにゴミを多く出さないようにすることや

ネットでの購入は、複数回利用することがないようにまとめて注文することなど

 いま置かれている状況、社会の流れをみて

想像して考えて、自分中心にならないよう行動することが求められていると感じます

 

 

 

もしかしたら自分や大切な人のための行動が、

間接的にでも、誰かを傷つけるかもしれない

 

 

変わりつつある世の中で、私はどう生きようか?

 

 

 

ナカジマコーポレーション ピクルス ファボリ ミント ブルー H27xW22xD25cm ビーンドール ぬいぐるみ 138590-19