poka*poka

シンプルに 彩りを

○○レス化

ものを減らすために行なったこと

積極的に行なっているのは、○○レス化です


音楽を聴くことが毎日の楽しみなので、まずはイヤホンのコードレス化
apple製品は高価なので諦め、手が届く金額かつ性能など評価の高いもの

こちらです


音量も高すぎず低すぎず、音質もきれいです

充電するケースもコンパクトで持ち運びするにもかさばらない☺️



ものを減らすのに物買っているでしょと思われてるでしょうが
イヤホンて安いものを買うとすぐだめになりやすく、同じものを買いやすい
そしてコードが結構ストレスだったりしますよね



音楽を心置きなく楽しむため、これから物をちゃんと選んで
同じようなものを増やさないため、小さいストレスを溜めないための
入り口としてのイヤホンコードレス化です✌️



もうひとつは、ペーパーレス化

昔は毎年のように手帳を買い、仕事の予定を書いていましたが
持ち物には仕事で使用する書類などもあり、荷物が少し多くて
ちょっとしたストレスでした


スマホのカレンダーにすべて予定を入力し、
セキュリティのため、その内容はどのアカウントとも同期せず
ロックもかけています
手帳を持たないだけで、バッグが軽くなった上に管理がとても楽になりました☺️


気をつけているのは、
重要な情報はスマホの中に残しておかないこと。

といってもそこまで重要な情報って意外と持っていないんですよね

カード番号と暗証番号とかですかね



また現像した写真も、データで残せるものは移して
移せないものは大切な写真だけ残しています

過去を振り返る時間よりも、今一緒にいる人との時間を🍀



そして前に書いた記事にもあるように
現金を使わないようキャッシュレス化です


お金にもウイルスが付着するということで
最近はさらに気をつけています


クレジットカードは持っていないですが
デビットカードは便利ですし、会計がすぐ終わるので買い物が時短できます😊



便利なものは、その分リスクと隣合わせですが

リスクを予防しながらも、どう使いこなすかだと思います🙂







以上、わたしの〇〇レス化でした👍

また明日🍀