poka*poka

シンプルに 彩りを

これからの生き方、考え方は変えられる


100年周期で感染症パンデミックが起きている、という。
まさかその最中に自分が置かれているとは、全く想像していなかった


そして緊急事態宣言が39県で今日解除された


でも今までどおりの生活はできないから、柔軟なアイディアと行動力、
あとは先に始めたもん勝ち、っていう出だしの体力がある人が
少しずつ世界を変えていくのかな、と思う



パンデミックが世界を変える、とも言える

陰謀説があるのなら、誰にとってメリットがあるんだろう


ロックダウンにより経済活動の縮小、、経済の悪化

大気汚染の改善と二酸化炭素排出の減少によって、自然環境へプラスの効果



ウイルスの人への伝播は、気候変動や自然破壊なども大きく関係する、
環境保護団体や専門家が環境破壊防止の重要性を伝えている記事もある



これからの生き方を問われているのかもしれない



f:id:poka33:20200514232059j:plain