poka*poka

シンプルに 彩りを

生かされているから、考えること


こんばんは
眠いけどブログ更新しないと一日が終わらない気がするので書きます


私がシンプルに暮らせるように心がけている頃から、
環境問題についても気にするようになり、


食品ラップをなるべく使わないことだったり(一本だけ使いきれずに持っています)
洗剤類を環境にやさしいものにシフトしたり(ヤシノミ洗剤、洗濯マグちゃん など)

※今はマグネシウムを購入し詰め替えて縫って使っています


プラスチック製品をもう買わないように
ステンレス製、ガラス、木製、陶磁器などの焼き物を使うようにしていますが、


プラスチックの、使い慣れたのものはやっぱり便利なので、
持っているものは最後まで大切に使い切ろうと思っています



プラゴミのリサイクル率、去年は83%のうち約60%は焼却し熱エネルギーへ、
残りはリサイクル23%らしいです

汚れがあるとリサイクルされず、可燃ごみとなります



どこを見ても今はプラスチック製品が溢れていて
とても便利で、安いし軽いのでつい買ってしまうことが多いです

マスクも不織布なので、そうですよね


売っているのもののほとんどに包装、ラベルが施されているので
生活していく上では避けられませんが、


生活で出るゴミを減らしたり、ゴミの捨て方を見直したり、
1人一つ、どれかは行動できるんじゃないかと思います




物を手放した方がいいと書きながら、ゴミを減らそう!
と書く矛盾は否めませんが…


きょうはそんな話でした
f:id:poka33:20200521204139j:plain