poka*poka

シンプルに 彩りを

#傘

今週のお題「傘」

f:id:poka33:20200612210155j:plain



こんばんは


私が持っている傘は2本

どちらも折りたたみの、ストライプ柄の雨傘と、シンプルな花の柄が入った日傘です



その2つを持つようになる前は傘にこだわりを持たず、かつ大切にもせず、

錆びついたり、骨組みが折れたらまた新しく買えばいいと思っていました


f:id:poka33:20200612210203j:plain



壊れてしまえば新しく買う
そのたびにゴミが出る


不要なものを手放すとは違うニュアンスに聞こえた「ゴミ」



そう聞こえたのは大切に扱ってこなかった物への罪悪感のような、
無駄にものを買っては捨てていた今までの悪習慣への気づきにつながったような、



「ゴミ」という言葉の響きと、重み



世界中で課題となっているゴミ問題が頭をよぎります。


f:id:poka33:20200612210211j:plain




目の前のゴミが視界からなくなったら、集荷してもらったからもう関係ない、ではないと思います本当は。




なんて難しいことを考えると、険しい顔になるので一旦やめましょう!





私たちにできることといえば、(あくまでも個人的な考えです)


*今使っているものが壊れていなければ、長く使えるよう大切に扱う

*壊れていないけど手放すのであれば、だれかに譲るか売る

*同じようなものを増やさない

*買うときの選択肢として、リサイクルできるものや環境にやさしいものを考えてみる






……多くのものを手放してきた私ですが、

それと同時に抱くのはゴミをたくさん出したという、罪悪感



手放したあとに残ったのは、

持ちすぎない、捨てすぎない、これからできることへの希望






「傘」というテーマから、物、ゴミについて話が広がりましたが、
この記事が何かを考えるきっかけの一つになれたら嬉しいです




では🍀