poka*poka

シンプルに 彩りを

身体をつくる入口

今日も暑かった...


そして何だろうこの眠たさは、ってくらい眠い
(むしろ眠くない日が少ないのかもしれない笑)




f:id:poka33:20200805190239j:plain




今日の記事について。


今回からしばらく生活習慣を振り返りたいので、それぞれ書いてみるとします (備忘録です)






今日は口腔ケアについて。





必需品はこれ↓

f:id:poka33:20200805191044j:plain






歯科専用歯ブラシのタフトは、個人歯科やAmazonで買えます (Amazonでまとめ買いがお得)







歯がつるつるになるし、使い心地がいいので他のは使えなくなっ..て


...いや嘘です、一度電動歯ブラシに手を出しちゃいましたね🙃


(電動は簡単だし、時短にもなる。
でも、歯茎を傷めちゃう箇所が見つかってからは使わなくなりました)





タフトの歯ブラシだけで十分きれいに磨けるので、研磨剤の入ってる歯みがき粉は、ずいぶん前から使ってないですが、

何も使わないのは好きになれず


フッ素コートジェルを虫歯予防のためにも使ってます









それから、フロスは1日に一回は必ずやる。



食べたあとすぐに歯磨きしない (時間がない時、うがいだけでも)



起きたら何か口にする前に、うがいと歯磨きしてから。


寝る前の歯磨きは念入りにやる。



...心がけてることはこんなところでしょうか🤔






30代
歯は、これから一層手をかけるべき大事なところだと思います。




泣く泣く歯科に通ってた痛い経験から


手を抜かない習慣化に辿り着きました 笑












余談*


ヘルパーの訪問先で、歯ブラシの毛先がどんなに開いていても、もったいないからと使い続ける方が多いなぁという印象
(そんな方ばかりではないですが)







...確かに、もったいないのは理解できます

プラスチックゴミ問題で、歯ブラシについても考えたことがありました




動物の毛や竹素材などで作られてるものは知っていますが

ヘッドの大きさと、毛の長さでしっくりくるものが見つけられず。



あとは衛生面で躊躇してしまうことに気づいてしまい、一旦考えるの停止中。












それから


イソジンを使わなくても(笑)、こまめなうがい(水でも緑茶でも)と歯みがきを意識すれば


口の中の衛生は多少守られるんじゃないかな、と個人的には思います🙂




(陽性率?はさっぱりわからないですし、
感染しないよう手洗い・消毒・マスク・人との距離を徹底する方が重要かと私は思います...)





乾燥しないようにすることが大事。唾液が要。

(耳の下か、あごの下の唾液腺を刺激するのもいいと思います)











口の中は、からだをつくる入口だから丁寧なケアで大切にしたいですね✨








今日も1日、お疲れさまでした



...おやすみなさい*


f:id:poka33:20200805205130j:plain