poka*poka

シンプルに 彩りを

単一な肌ケア

f:id:poka33:20200806065320j:plain





少ない持ち物で小さく、
自分の最適で生きられることを知ったからか?


ミニマリストさんの動画をたまに観ると、だんだん息苦しくなってくる感じがあります



同じ言葉を使い過ぎる (選びすぎる)と、
まるでそれがすべて正しいかのように縛られてしまうのかもしれないですね (なんとなくですけど)




だから、今まで出会った本や動画に感謝しつつ


言葉で一括りにされないような、自分の最適を発信できたらなと思います*
(ミニマリストでもシンプリストでも何者でもない)











さて!
今日も昨日につづき、自分の習慣について書いていきます (備忘録です)





「スキンケア」




使っているのがこちら↓

f:id:poka33:20200806091122j:plain






"肌は排出器官であるから、化粧水などの液体はそもそも浸透しない"


ということをどこかで知ってから、スキンケアは保湿だけするようになりました




基本的にワセリンのみです (全身に使います)

化粧落としのためにオイルを使ってます(今回はももの葉オイル)




ワセリンは日中使うと日焼けしやすくなる、って不安がありましたが
不純物が混じっていると焼けやすいそうです



売られているのはきちんと精製されているみたいなので、いつもより日焼けしている感じは無く使えています (使用期限は気をつけた方が無難)

(UVカット下地とパウダーはします)




肌トラブルが前よりもなくなった気がします


簡単なスキンケアだから、
ストレスを感じるような煩わしさがなくなったことが自分に合っていたのかな















それから、顔・身体を洗うときは石鹸だけ



界面活性剤が多く入っているボディソープは、人工的な香りが苦手っていうこともあって使ってません





ただ、シャンプーはこれ(美容師さんに勧められ)



カラーしたあとの髪のキシキシ感が軽減されるなぁ、という具合





使う量は控えめに、シャンプー前後の湯洗いをしっかりやります











そんなところでしょうか🤔












余談*




高齢の男性で、髪(長髪です)も身体も石鹸だけで洗う方がいます

肌も髪もとてもきれいで、毎回感動します











…あの時カラーリングしなきゃよかったな、と思ってしまうことがありますが


経験したから、今をよりよくするために学んだり、誰かの力を借りているんだと思うと前向きになれます!





おばあちゃんになっても、元気な肌・髪でいたい、すきな服を着たい、たまにでいいから褒められたい



介護の現場でも、その気持ちを忘れないようにしよう🙂














今日は以上になります*



読んでくださり、ありがとうございました*