poka*poka

シンプルに 彩りを

手の抜きどころ、入れどころ

f:id:poka33:20200808094402j:plain





引き続き私の習慣について書きます (たぶんラスト)











食事



一人の時は夕食に炭水化物を摂らない (タンパク質と野菜は沢山摂る)
1日1回、納豆を食べる





掃除



基本的に気が向いたら (浴室は使った後すぐに)
休みの日の朝、無心でやることが多い




片付け



持ち物が少ないため、出しっぱなしにするとかえって目立ちます
体調悪くない限りは散らかりにくい部屋になりました





衛生



布巾を漂白する手間を省くため、洗えるキッチンペーパーを食器拭きと台拭きにしてます

今の季節とくに気になったので。
衛生的?かもだけど、エコではないから夏場限定かも






保存方法



油以外の調味料や乾物、粉もの、米など、基本的に冷蔵(冷凍)保存
(特に粉ものや米など、虫の発生を気にしなくなります)


入る分しか買わないので、ストックがありすぎることは無いです
(一人暮らしだからこそできること)


野菜を沢山いただいた時は、なるべく早く調理したり漬物にして消費するようにがんばっています🤔


















ここまで色んな習慣を書きました🙂



そんな中でも、ちょっとした楽しみは


ワイヤレスイヤホンで音楽を聴きながら調理(味見)したり、だらだらすること 笑



あと、洗いたてのシーツの上でゴロゴロすること (最高ですね)













ある程度これだと決めて習慣化しちゃえば、


意外と楽ちんでゆるく、でもここはちゃんとするっていうようなメリハリがつくのかなぁと、書きながら実感してます










今日は以上になります🙂


習慣について、また思いついたら記事に残そうかなと思いますが一旦終了です




読んでくださり、ありがとうございました*



よい夜を*