poka*poka

シンプルに 彩りを

忘れない日

f:id:poka33:20200815235235j:plain







今日は終戦記念日でしたね








経験したことがなくても歴史を知れば、悲しみ苦しみの連鎖でしかないってわかる





でもわかった気になってるだけ、なんだと思う







日本のこの日常は、戦後の人たちが地道に築いてきたからこそ在ること






世界のどこかでは争いがなくならないというのに



私たちはこんなに豊かな環境で暮らせて、物も食べ物もお金があれば簡単に手に入れることができる









それがあたり前だと、あぐらをかいていなかっただろうか








便利な暮らしに慣れ過ぎた結果、小さな島なのにゴミの多い日本













当たり前じゃない日常の軌跡を噛みしめて

...明日も生きます






おやすみなさい*