poka*poka

シンプルに 彩りを

気持ちの状態 = 部屋

f:id:poka33:20200817201805j:plain




結局本日2回目の更新 笑


生活を見直してきた中での振り返りです🙂






これまでの経緯と気持ちの変化






一人暮らしを始めたときは、とりあえず生きていければいいと
中古の冷蔵庫、テーブル無し、洗濯は手洗いかコインランドリー



家事スキルはネットで知る程度で、しばらくそうめんなどの麺類の栄養の偏った食事、衣類は古着がメイン



そのうちに、ダイソーやリサイクルショップでの安物買いが始まって、物が増えていきました



とりあえず数があれば、衣類は洗濯の頻度が抑えられるし、金銭的に余裕がないという気持ちの空白が埋められるような気がしてました(今思えば)



それでも節約している、という自信があったような気がします(汗)




持ち物はというと


使い終わったスマホは捨てられず(新しく買い替えるのが簡単すぎ)


溜まった書類はとりあえず後で時間ができたら…と箱の中へ溜め込み


人からもらったものは、もったいないと取っておいたり、思い出のあるものは捨てられないなど



買ったもの、もらったもの、見るのがしんどくなるようなブラックホールな箱でクローゼット内がいっぱいになっても


片付けるより、生活のサイクルがしっかり回ってくれることがなにより大事でした🙁



...生活への不安が大きかったんだと思います






その後、何度か引っ越しを経験


荷造りに手間がかかることを機に、一般的な生活用品について疑問をもつように。

(持つことが当たり前なものってある?というところから)





そして
ゆるりまいさんのブログに出会います🍀




"こんなに清々しい生き方があるんだ"

が第一印象




当時、自分のことを振り返ってはモヤモヤしていて
"変わりたい" 気持ちでいっぱいでした


"どうやったら今より生きやすくなるのか"

と、様々な方のブログを渡り歩いてたんです





...「捨て活」の始まりでした。







使っていないものや、余分なものを手放し

余白が生まれた場所は目に優しく、気持ちの中にゆとりのようなものをもたらしてくれました







その後は

ミニマリストさんの動画を見ることにより、片付け熱が加速 (やり過ぎ感が満載)




その内に、持たないことが美徳?のような錯覚を覚え始めます

(言葉に踊らされてはいない?)





...現在



片付け動画を見る機会を減らした分、ブログを書くことで考える時間が増えました



暮らし方がようやく自分オリジナルになった😮




物に執着することがなくなったし
(持たないことにも執着しない)


気持ちの空白は、物では埋まらないことも分かりました




"物ではなく、時間に価値がある"


"丁寧じゃなくても、家事をする時間は没頭できる"
(あ!家事がすきなんだ、と変化を知る)


ということに気付き




余白のある部屋で、
気持ちと身体を整える時間を大切にしたり


誰かと過ごす時間がご褒美と思えたり




昔はあった不安な気持ちは、とてもとても小さくなりました




"気持ちの状態が、部屋に現れる"

ということを聞いたりしますが


それなら、その逆のことをやってみるだけで効果があるんだなぁと実感します





物と向き合ったから、


自分を知ること、そして気持ちの変化を感じることができました











人生はきっと続いていくから

これからも変わっていくことができますね🙂







...長々と読んでくださり、ありがとうございました🙇‍♀️