poka*poka

シンプルに 彩りを

一人暮らしの備え

f:id:poka33:20200823201808j:plain






こんばんは




...もしも感染や病気、事故で突然入院することになったら?
と、ふと考えました。(きっかけはもちろんコロナ)




...家族や身近な人がいれば、必要なものを準備してもらえるかもしれない。



でも、一人暮らしで家族が遠方にいる場合はそれが叶わない


(ですが、家族が他県で事故に遭った時、入院するための身元保証人としてサインするためその県の病院へ行った経験があります)



そして、感染の場合は人に頼みづらい (病院の窓口で預かるので、直接会うことはないですが)





万が一のため、生命保険の番号などはメモして持ち歩いているものの

いつでも入院できるような準備はしていなかった😐






...準備しなければ、と早速調べました
(病院によって多少違うと思います)




〈必要なもの〉


*診察券や保険証、印鑑


*飲んでいる人は薬、お薬手帳


スマホ、充電器


*寝間着 (レンタルもある)


*下着 (感染防止のため洗濯機は使用不可の可能性あり多く必要、もしくは おりものシートを使う)


*院内で履くもの


*洗面用具類 (タオル数枚、石鹸、歯ブラシ(フロス)、歯みがき粉、シャンプー、くし、スキンケアグッズ、退院するときの化粧品)


*その他 (TV視聴用のイヤホン、S字フック、ティッシュ、ウェットティッシュ、一応洗濯洗剤、耳栓、ごみ袋、コップ)


*マスク、消毒液、お金

エンディングノート(何があるかわからないから)








こんな感じでしょうか?🤔 (個人差もありますね)


いつも持ち歩いているものはそのままで


履き物、予備のフロス、携帯用のくし、下着、洗濯洗剤など買っておくくらいで、とりあえず準備は完了しそうです





愛用リュックの出番が、こんなすぐに☺️







そういえば昔入院したことがあるんですが、

その時は家族がすべて必要なものを揃えてくれました。






誰かがやってくれるありがたみを知るからこそ、

自分が前もって考えて動くことは、結果的に周りの人や自分のためになることなのかなと思います🙂








思い立ったら、行動👍





読んでくださり、ありがとうございました*