poka*poka

シンプルに 彩りを

集まれば強くなるもの

f:id:poka33:20200827201407j:plain





東北での感染者が日に日に増えています😐





自分たちが感染者になるかもしれないっていう不安を目の前にして、



身近で感染が分かった時、誰かを悪者にしかねない言葉が口から出てしまうかもしれません





人は1人じゃ弱い。






だけど、人が集まれば力を持つ。



...言葉も同じように集まれば、強い影響力が生まれます




集まった攻撃的・批判的な言葉や、


"相手のことを想って" という言葉の武器は、誰かを傷つけるだけじゃ済まないかもしれない













大切な人を守れる行動をしよう。




それは他人に何かを言うことでも、思いやりのないことを言われることでもない。





自分の言葉や行動に気づいて、想像(予測)して、原因やこれからを考える。

(誰かの話に同調してしまうことも含め)





いつ誰が感染していてもおかしくないなら、
今は何を大切にしよう?


会うことが難しいなら、どうしていこう?







そんなことを改めて考える、静かな夜です✨