poka*poka

シンプルに 彩りを

いつか来る、その日を想うと

f:id:poka33:20200828203143j:plain




こんばんは✨




今日は生前整理について書きます

(過去にも書きましたが、もう一度)







"生前整理"という言葉に、思わず身構えてしまうかもしれないですが



生まれた瞬間から人は、いつ訪れるかわからない死に向かって生きてます




だれも何十年先の事や、明日のことでさえ未来が見えるわけじゃない。








...自分しか管理していないものが沢山あったとしたら、だれが残されたものを片付けるんだろう?

(見られたくないものがあるかもしれない)




もしも私のように一人暮らしで


誰にも何も伝えず(メモも残さず)、病気などで去ってしまうことがあったら、困ってしまうのは誰だろう?

(特に契約やローンなど)








きっと想像もしたくないと思いますが




大切な人がいるなら尚更



身体も心も健康なうちにこそ、身の回りのことを見直すことが大事かな、と今年に入ってから沢山考えるようになりました。





高齢になればなるほど、身体のことが最優先になります






それから

自分で管理できる物の量(最適)で、小さく暮らすことのメリットは


大切なだれかに向けてメモを残す時、とても分かりやすいかも!ということ🙂




でも暮らしのこだわりは、人それぞれですね*







そして新型コロナ


...感染者が増えるほど、死亡者数も比例するように一定数は増えている現状



どこでいつ何が、自分の身に降りかかるかわからない


死を身近に感じたくなくても感じます








毎日、花や植物の表情が変わることや
訪問先の利用者の笑った顔、今日のうれしかったこと


失敗してもしなくてもご飯の味と匂いのうれしさ、
明日やりたいことがあること、大好きな音楽を聴く心地のよさ


会いたい人がいること、ホッとするような大事な気持ち



...そんな他愛のない日常が、わたしの平和🍀






それでも寿命の時がいつか訪れるから


その時に後悔しないよう、だれも困らせないようにしたい。




...色んなこと考え過ぎかな?とたまに思いますが



自分の気が済むようにできることはしたい性格なんですね、たぶん😮






考えたことは、とりあえず実行してみる✌️









今日の記事は以上になります*



読んでくださり、ありがとうございました*