poka*poka

シンプルに 彩りを

#もしもはいつも

f:id:poka33:20200906211311j:plain




今週のお題「もしもの備え」






備えについて考えたこと思ったこと、よかったら過去の記事を読んでみてください





pokapoka33.hatenablog.com



pokapoka33.hatenablog.com



pokapoka33.hatenablog.com








人は常に誰かの働き(支え)によって生かされているということを大切に考えるなら、


一人暮らしだとしても、何か備えをしておくだけで
自身のためには勿論のこと、もしも自分に何かがあったときに動いてくれる人の役に立つかもしれないし、困っている人の支えになるかもしれない






それから、これは書くのを控えるべきかと迷いましたが
…人が亡くなったとき、実際嘆き悲しむ時間よりも様々な手続きに追われ現実に戸惑います




人一人のために、身内の一人二人かそれ以上の多くの人が関わっていくということは




…命は自分一人のものではない、ということです


 




介護の現場では多くの人との出会い別れの中、忘れがちなそういう大切なことを教わります




あの利用者さんのあの笑顔を思い出すと涙が出ちゃう、なんてこともたまにあるくらい、命が尊い








...まずは今回の台風、被害が小さく済むよう願います





読んでくださり、ありがとうございました*