poka*poka

シンプルに 彩りを

100記事目

f:id:poka33:20200925213735j:plain



こんばんは



あっという間にこれが100記事目


読者になってくれた方や
読んでくださる方がいたから今日があります



ありがとうございます☺️






...気付いたらもう秋。コロナが流行して数ヵ月が経ちましたね


さて、コロナがなかったらどう過ごしていただろう?とふと頭をよぎりました




今では手洗いうがい、消毒、マスクエチケットが嫌というほど身に付きましたが

去年はここまでしっかり予防していなかったから、きっと風邪を引きやすかったり、インフルエンザに罹っていたかもしれない。





また
交通網が発達し遠方に行きやすくても、安易に行けなくなった今だからこそ


思い出の場所や会いたい人への気持ち

会えた時の時間の尊さ


をより感じられるようになった気がします








それでも

毎日何人の人が感染しているという情報に疲れてしまうと感染しちゃった方が楽か、なんて思ってしまうことも数知れず。


つらいときは写真を眺めたり、音楽に癒されたり。



自分自身のそういう弱った部分を知ることで、周りのこと、大切な人のことを考える時間が増えた気がしますが




...収入減や失業への恐れによって起こる摩擦(いじめやDV)が身近に起こるかもしれない



好きな人を嫌いになったり、もしくは嫌われるかもしれない





生活環境や仕事が変われば、考え方や今までの価値観を変えなきゃいけない時が来るかもしれない







そんないろんな可能性に目をそらさないで
大切なことは絶対見失わないように、明日も生きたい。



でも無理をしたら、自分を労ることを忘れないように。




結局平和や平穏な暮らしって自分次第なんだろうなぁと感じます


何か危機にさらされないと、大切なものの意味がわからなくなってしまうくらい人は日々に甘えてしまう時があると思うから。




生きるって大変だけど、考えたり感じることのできる人間の能力ってすごいですね








明日もがんばってみようかな




おやすみなさい*