poka*poka

シンプルに 彩りを

過去が教えてくれたこと

f:id:poka33:20201114215938j:plain




こんにちは



朝晩の冷え込みが本格的に冬です



先日購入したホットカーペットとエアコンを併用して、あったかい空間が保ててます



エアコンの設定温度を低くしてもホットカーペットがあるから、かかる電気代と部屋の温度の両方においてちょうどいい感じ🙂




なにより

今まで冬はコタツむりだったのが、いろんなスタイルで過ごせてるっていう自由さが今の自分らしい




物が少なければ、模様替えも引っ越しもあっという間に完了できますね




それ以前にそういう行為に時間を割くよりも、自分にとって優先度の高いことが何なのか考えられるようになりました✨







一番は、大事な人(恋人、家族、友人)と会う時間


その次以降は
自分一人の時間 (自己投資、癒し、趣味)と仕事が入れ替わる位です







ただ、自分自身に代わる人はどこにもいないから


優先0番は自分 (こころと身体)



内側の異変や違和感に気づいたら、小さなことでも無かったことにしないで欲しいです








...昔、知識も経験も考え方も浅かった頃


その親しい人に言われることがすべて正しくて、私が間違っていたから怒られて当たり前、殴られても仕方がない、ということがありました。




今では自分だけが悪いんじゃないと分かるし、そもそもが相手本位で違和感だらけ




誰かが偶然「おかしい」と言ってくれたおかげで

つらかったことや怖かったことをちゃんと「つらい、怖い」と言えたことで、離れる勇気を持てたんです



※それまでは
心が健康じゃなかったため、自分を守る判断や行動が正常ではありませんでした






そういう経験があったから、今こんなブログを書いてる自分がいます🙂



人生、生きていれば色んなことと巡りあう



いい時もよくない時もその時の自分次第だけど、
一人で判断するのも身動きも取れない時は、親身になって話を聴いてくれる人が一人でもいたら救われます




そして沢山泣いてもそのあとに幸せだと思えることがあれば、それで十分です🍀



そう思えるようになった穏やかな今があるのは

あの時私に気づきと勇気をくれた人がいたからです





心が健康だと

だれかに会えることが嬉しい、ご飯が美味しい


そう思えなくなった事を思い出すと悲しい。






この記事を読んでくださった人に何か伝わることがあればいいなと思います🍀







欲張らずに今ある幸せを噛みしめて、また明日







では👋