poka*poka

シンプルに 彩りを

みんな違うから助け合える

f:id:poka33:20201204213615j:plain





こんばんは




備蓄品の見直しで、今年の春頃買ったアルファ米(えびピラフ)の味見をしました🙂




f:id:poka33:20201204213858j:plain




f:id:poka33:20201204214141j:plain




熱湯で15分、水で一時間、容量は260gでお茶碗2杯分 (女性や子どもは食事2回分かな)


米粒が(普通の米を乾燥後割れたのが多いから?)小さい為つぶつぶ感がありましたが、味つけ薄味でおいしいピラフでした👍




ただ高齢の方には固いかなぁ



このシリーズの中にはお粥がありますが、どんなもんだろうか? お粥は苦手だけど今度試してみます






そして早速、このアルファ米のシリーズは追加注文しました🙂



一人暮らし(女性)で1日2食なら、12袋で最大約24日分のご飯が確保できるかも (人それぞれの食習慣による)



その一つ一つにスプーンが入っていて、水があればどこででも食べられる








5年間の賞味期限があるのでたまに消費しながら、ゆっくり年を跨いでのローリングストックって感じかなぁ




備蓄とはいえ、好きじゃないものより美味しいと感じるものを置いておきたいですね🙂




あと普段から食材(下拵えをして)を多めに冷凍しておくだけでも、いざというとき(特に自宅避難時)に役に立ちます



スーパーで売ってるカット済み冷凍野菜が便利過ぎますよ(´Д`)
新鮮な野菜の食感には勝てませんが...









さて
物は持ちすぎない、捨てすぎないということをこのブログで書いていますが



防災でいろんな物を揃えるのは必要なこと。



ただ、モノの質とか実際の使いやすさや軽量さ、代用できるものが他にあるか、
本当にその時使うものなのかどうか、人に聞くよりまず自分で調べるのが大切です



そのあとで
さまざまな人の経験談を参考にしたり、自分の習慣(主にどこで過ごすことが多いか、様々な場面を想定してみたり)を振り返ったりしてから、どんな物が必要か見えてきます




そうして
人それぞれの防災の準備 (コロナの自宅療養含め)が意識できるかなぁと思います








アルファ米から防災まで、長くなりましたが最後まで読んでくださり、ありがとうございました✨





おやすみなさい