poka*poka

シンプルに 彩りを

命てんでんこ

f:id:poka33:20201218192442j:plain



こんばんは






以前こんな記事を書きました



pokapoka33.hatenablog.com






それから
しばらく見ていなかった鴨頭さんの動画を久しぶりに見て知った、”津波てんでんこ”





「もう人間関係で悩まない!」人生をもっと楽に生きる4つのコツ






東北地方に住んでいながら、知らないことがありました







死に向かってるのは誰もが同じ


だけど誰もが同じ方向を向いて生きてるわけじゃないですよね





津波てんでんこは「自分の命は自分で守れ」という防災の教え


この教えから思ったのは
自分のことを大切に考えられる人は、他者を同じように大切にできる人なのかな、ということです





そうしたらきっと
生きているうちに自分にできることはなんだろうか?という問いの答えも浮かんでくるはず。





感染流行や災害が起きていなくてもいろんなことを考えることができますが、起きてしまっている今だからこそ考えて行動できる人でありたい


たまたま動画に出会って、さらに前に書いた記事を振り返ったことで大切なことを再認識することができました








生き方や価値観は人それぞれです


だけどいろんな人の話を聞いてみるだけで、感動したり、勉強になったなぁと思えると、自然と笑顔になってたりしますね🙂




どう生きるかは、自分次第

どうせなら、笑顔が増える方がいい







明日もいい日になりますように🍀


では、また