poka*poka

シンプルに 彩りを

習慣から見えてくること

f:id:poka33:20201225205339j:plain





こんばんは🎅


今日はクリスマスですね



小さいカップケーキを買って食べて、それだけで満足な夜







さて今日は
今までと近頃続けている習慣について書いてみようと思います



振り返るだけでなく、これからも続けられるよう自分に言い聞かせるためです







まずは

①朝起きたら白湯、ではなく歯磨き


鏡の前で、なるべく口角を上げるように意識しています (朝からハッピーな気分になるため)





②毎朝トイレ掃除←習慣が身についてきたのは最近



基本的にブラシは使いません (持ってません)
ふき取りシート(またはキッチンペーパー)のみ

使い捨て手袋を使うときと、素手で行うときと両方あります (素手で行なってる経営者の方は多いみたい)


毎日続けると、落ちない汚れに出会わなくなるので強い洗剤が必要なくなります




③仕事から帰宅後は、着ていた服をすぐに洗濯


訪問介護という仕事柄、そして感染対策という意味合いもあります

まぁ一人暮らしだからできることですね



部屋干しの加湿効果が冬に必要だからってこともある (60%位になります)





④買い物はなるべくカード払いデビットカード


お金にあまり触れたくないこと(感染対策)や、小さい出費の積み重ねが増えないようにと頑張っています

特にコンビニや自販機でのちょっと買いは注意😅





⑤気がついたときにさっと掃除



休みの日に掃除機(コードレスハンディタイプ)を使いますが

日頃から何かのついでにさっとやっていたら、たまにの掃除に労力を使いすぎることがなくなります





⑥靴の状態に気を遣う


すべてを足元が支えているから、靴との相性や履き心地、いい状態を保つためのメンテナンスは大事


足そのものの健康が重要です

(足の爪がはがれただけで、身体のバランスが崩れてしまうこともあります)






⑦財布にレシートを入れない


小さい財布なので、入る余地がないのです


カード払いだとすべて履歴が残りますし、何を買ったのか、ざっくりと家計簿アプリにメモを残します (高額な物や何を買い過ぎたか)




ただ会社員を辞めれば、この辺りの管理は見直す必要があるので考えます









こんなところでしょうか🤔





こんな風に文章にしてみると、どうしてそうなったかの理由まで掘り下げられますね






自分事ですが、読んでくださりありがとうございました✨



振り返るきっかけや何かの参考になれば幸いです🙂





では👍