poka*poka

シンプルに 彩りを

爆弾低気圧/備蓄/厄年

f:id:poka33:20210108204858j:plain





こんばんは



爆弾低気圧ってやつがきました


雪よりも凍結がつらい。運転の時、後続車からのプレッシャー凄く感じる…





そしてコロナ。緊急事態宣言。





コロナ陽性者や重症者の増加と爆弾低気圧、この両方が重なると
気を付けることが多いとそれだけで毎日のタスクが増え、さらに雪かきと雪道の運転での肉体的疲労が加わる





 


とにかく寝ることが大事ってことですね






あと気持ちの余白、確保できてますか?



心とからだは表裏一体

第一に身体を休めて、たくさんの情報と物事から距離を置く時間はわずかでも必要不可欠です






そして



日に日に地方でも陽性者の数が今まで以上に増えてます(ただの風邪を数字化したら凄そうだ、とも思った)


突然自宅療養することになっても大丈夫なように、日頃から少しずつ準備はしていました(自宅避難という防災の意味合いもあります)





ざっと書いてみると


アルファ米の備蓄
・野菜ジュース(なんとなく)
・トイレットペーパーは12ロール×2 (ティッシュの代用にも使えるため)
・生理用ナプキンのストック
・パルスオキシメーター (仕事で使うかもしれないと思い購入)
・冷凍野菜のストック



など。 自宅療養でも一人暮らしだから内容は少なめ。


ここに布ナプキン(生理用ストックレスにしたい)とスポーツドリンクを加える予定(寝込んで何もできないとき用)





高齢者に関わっている以上、かからないように予防する努力はしていますが


誰もがいつどこでウイルスをもらうかわからないし
ウイルスを持っているとわかったら慌てて買い物はできない





小さな心がけは、習慣になります







こんな状況がなかったら

何に恐れていて、何を大切にしたいと思ってるのか



本当は何が脅威なのか




考える瞬間は少なかったかもしれないです





正しい情報から、正しく恐れられるよう

気をつけたいですね







最後に、
厄払いのときにいただいた御札を飾る場所を設置した写真


壁の余白がたくさん笑



f:id:poka33:20210108205052j:plain




健康に気をつけたい1年です





では🙂