poka*poka

シンプルに 彩りを

#大人って?

f:id:poka33:20210111204641j:plain




今週のお題「大人になったなと感じるとき」






こんばんは




この前ミニキッチンで調理しながら洗い物をしていたら、備え付けの洗ったものを置く棚から

ふとした拍子でまな板と包丁が落ちてきたんです




あら大変、って特に痛くなかったからケガしなくてよかった、と思ってたらば


ごはん食べながら手首からの流血に気づく……(・д・)



幸いにも傷は外側で、止血したらすぐに流血は止まったんで大丈夫でした







・・・そんな私が大人になった?と感じる瞬間は


自分の流血をみても、何かハプニングに遭っても、簡単には動揺しなくなった、というところ。





それはいろんな場所で働いたサービス業の仕事や、訪問介護の仕事が育ててくれたのかなぁと思ってます



生活や人の生き死にに関わる仕事は、自分の生活とかこれからを考えるヒントをくれるからです






…ただ、何歳になっても、小さい頃に思い描いてた「大人」になってる実感は全くなくて。




できることが増えたり、空気を読むことを覚えたり、内容が難しくなっても理解できるようになったり…


生きていれば嫌でも成長はする。じゃあ「大人」って何だろう



年齢を重ねていくだけで、いつのまにか「大人」っていうカテゴリーに入ってるだけ?






ウィキペディア検索\(^^)/



書かれている内容を引用すると


大人とは、十分に成長した人。成人。考え方や態度が成熟している人。思慮分別があること。











・・・自分で自分のことは何とも言えないな。いや、まだ子どもか(笑)






では👋