poka*poka

シンプルに 彩りを

残すものより、今を軽やかに

f:id:poka33:20210117190008j:plain

※写真は数年前に横浜で撮ったもの






こんばんは




数日前に書類整理をしました






書類といっても、なかなか捨てられなかった文書十何枚くらい



改めて読み返してみると、紙のまま残す必要ないなと簡単に判断できたんで

捨てられないときの気持ちって、意外と一時的なんだなと感じます🙂





一応まだまた見返したい気持ちが少し残っていたので、データとして残す方法を選択




以前も、写真や卒業アルバム、プリクラ等を、手元に残すもの以外データに残してさよならしたんですが


今回は文書なので使うアプリを変えました





使ったのは、Office Lensというアプリ


スキャンすると写真としてはもちろん、PDFやWord、PowerPointに変換したデータを残せるというもの



個人情報じゃなければ、いろんな場面で活用できるアプリですね







書類を1枚1枚撮影するっていう手間はありますが、その手間をクリアしたら、あとは溜めない習慣にするだけ


手元にある書類は、今勉強してるもの関連と、本当に無くしちゃいけない契約書くらいになりました🍀






大事なものは、少なくて十分


大事なものの価値は、自分がわかってるだけでいい





そして自分の価値は、誰かから教わるもの



軽やかに生きましょう🙂