poka*poka

シンプルに 彩りを

使い捨ての用途を考える

f:id:poka33:20210119080630j:plain




おはようございます




使い捨てを減らすため、またひとつのものを長く使い続けるために愛用してるものを2つ紹介します





一つ目は



日本シールのぱくぱくローラー



f:id:poka33:20210119080839j:plain





衣類のホコリ取りを大きくした感じ?



借りている部屋がもともとカーペットなため、

コロコロを使い続けるには意外とコストがかかるし、

使い捨ての紙ごみばかり増えるのはもったいないなと思い、探して見つけました




使ってみると、1週間でも結構なホコリと髪の毛をキャッチしてくれます。

愛用し、今年で4年目🙂



性能は変わらず今日も使えてます

※カーペットやソファーなど布掃除向きです※




だからコロコロは部屋には不要

(仕事用で、ペットの毛対策用のコロコロが車内にあるのみ)







2つ目は



ダイソーのオイルボトル (ガラス素材)



f:id:poka33:20210119081349j:plain



オイルを入れるのではなく、食器洗い洗剤入れとして使っています😆




洗剤はヤシノミ。そして洗剤と水を半々にすることで、さらさらと使いやすい


(水で薄めたら、なるべく早めに使うことが大事みたいですが)



ポンプ式じゃない方が私は使いやすく、かつ見た目が好みで、さらにはヤシノミ洗剤は色が透明なので言うことなし🍀







そもそも、食器用洗剤を使うときは水で薄めて使うのが正しいということをご存じですか?


ヤシノミ洗剤にも、裏面に「使用量の目安:水1リットルに対して2.5ml」と表記されていました


f:id:poka33:20210119085220j:plain





家では洗う食器に水を溜め、そこに洗剤をたらして洗ってます





毎日のアルコール消毒で手荒れしがちなのに、洗剤でさらに手が荒れるのはつらい...


普段の使い方を見返してみること&調べてみることがおすすめです🙂



沢山使う必要がない、と知れば節約にもなります









以上、愛用しているもの2つについてでした




脱プラに取り組んでも、使い捨てるだけの紙が増えてしまうのは、どうなんだろう?という疑問から



使い捨てる日用品を減らすだけで

だんだん無くなるから買わなきゃ、と管理することが減り、不要なコストがかからなくなるというメリットがあります





環境について考えたら、小さい暮らしにつながった

なんてことにも出会うんですね🍀






では
長々と読んでくださり、ありがとうございました

この記事が、なにかの参考になれば幸いです