poka*poka

シンプルに 彩りを

身軽さを持ちながら、不便さを愛でる

f:id:poka33:20210129170117j:plain






こんばんは




今日、やっとやっとで課題レポートが完成し、データ送信完了



課題レポートとは、遺品整理士の認定資格を得るためのものでした🙂


勉強期間は二か月ですが延長してもらい、約二か月半かかって提出



合否結果は、さらに2ヶ月後らしい(笑)



しばらくはFPの勉強に集中できるかなぁ🍀







それから今日は休みだったので、洗濯機の内部と排水周りの掃除、脱衣所の床の掃除にしばらく没頭して



外が雪で荒れようが、かまわず食料を買いに行き



レポート頑張ったご褒美という名目で、一口骨なしチキンが夕食のおかず



f:id:poka33:20210129193857j:plain



ごちそうさまでした🥺








話は変わって



先日USBメモリと、スマホとUSBをつなぐアダプター類を手放しました






写真を保管するクラウドはまだ検討してますが




・物はいずれ劣化する


・セキュリティの観点から、USBを挿すデバイスがいずれなくなるかもしれない


・文書を印刷、保存するのはクラウドで十分



・そもそも細かい物を管理するのが面倒になった😅



という4点から、潔く。





USBメモリには思い出の写真が入っていたので、とりあえずスマホの内部ストレージに移動。



スマホに入ってるMicroSDカードだけ、好きなアーティストの音源を保存したデータがあるので、そのまま





手放して思ったことは
物にフォーカスしない身軽さはなんて楽なんだろう、ってこと🙂



クラウドを利用するには、リスクや管理の仕方などを知る必要があるとしても、使い方を自分なりに決めればいい。




USBのような小さな物は失くす心配があったけど

クラウドはパスワードを忘れても再設定できる (メールアドレスを忘れなければ 笑)






データ管理が楽になりそうですが、


紙に書くということを忘れないように、大事なことは自分の字で書く。



メリハリと、脳の活性化は大事です👍






では、また👋