poka*poka

シンプルに 彩りを

あえて無くすことで、変われる

f:id:poka33:20210129151913j:plain



こんばんは



今日で今年の1月が終わる。早いような、ゆっくりなような、なんとも言えない感じ。






そういえばここ数ヵ月、お金を使わない日を最低週に一回は設けようと意識してました (もちろん使わないと無理な時もあった)



お金を使う日は引き落としも含め、1月は10日間使わなかった(家計簿アプリより)




1日一食にしたことがよかったのかな、と感じてます😮



1日一食は、ときどき彼とごはん食べる以外は続けられてますが、


女性特有の不調時、食欲が増すのでそこは我慢せず、ナッツとか甘いお菓子や果物を食べますし


とにかく夜ご飯を大事にしてます🍀









それから最近になって、スマホで動画を見ることをやめました



YouTubeを気になってチェックしたり、後で見るリストが増えてたりして、もうこれは依存😅


好きな動画を見るのは楽しいけど、スマホがあるとつい開いてしまうので、いっそのことアプリ自体を無効にしました




いまはPCで1つか2つの動画をみる程度で、見ない日も増えてます



スマホの使い勝手の良さで依存度が上がるのかなと感じ、気を付けないといけないと思って


スマホのアプリを無くしてみたら、PCで見る回数や、見たいなっていう欲求自体が減りました🙂



たぶん、PCは電源を入れて起動するまで待ったり、カーソルを動かすというような

スマホのタップよりも色んな動作が多いから、面倒なことは続けられない、っていう気持ちが働くのかな?




打ち込むときはずっとPC使っちゃいますけどね✨







どんな人にも当てはまるのかは、なんとも言えませんが

物をあえて隠す、無くすことで

見直したい習慣を変えられることができるかもしれない🍀




お金の使い方のように、意識することもきっと大事🙂







では、また👋