poka*poka

シンプルに 彩りを

多用途のシンプルさ

f:id:poka33:20210205080926j:plain







こんばんは




昨日、加湿器が届きました





f:id:poka33:20210205172822j:plain



f:id:poka33:20210205172844j:plain




1Lの容量で、タイプBの充電コードで充電できるもの

(コードレスで一晩使ってみたところ、バッテリーもたなかった)



一番惹かれたところは
水を入れやすく、衛生的なところ(使わない時、乾燥させることも楽)




購入を決意したのは

降雪が多くなりエアコンの暖房がなくてはならず、洗濯物で一時的に湿度が上がるものの、空気の乾燥がつらくなったから。



のどの乾燥対策のため、暖かくなる4月くらいまでフル活用です







それから話が変わりますが


洗濯マグちゃん歴が3年目くらいになります(現在はマグネシウムを買って、厚めの洗濯ネット二重使い)


ただ、フィルターや洗濯槽をまめに洗浄していても、時々ほこりが衣類につくことが気になっていました



柔軟剤を使えばだいたいは大丈夫になりますが、売っているものは香りの強いものが多く、そして無くなれば買わないといけない、詰め替えなきゃいけないっていう行程が多い


また、洗濯機の洗剤や柔軟剤を入れるところが洗剤の残りかす?で汚れると掃除が面倒



...というか、そもそも好きではなかったことに気づいた(笑)



お店に沢山陳列されているのを見るだけでも、少し気分が悪くなるくらい (パッケージの色味と少し香りがしてるから)






"その用途でしか使い道が選べないものを、管理しなきゃいけない"

ってことが暮らしの中で増えすぎないように、気をつけてはいます🙂 (自分の心地よさが基準)





とりあえず、衣類のホコリ問題は重曹で解決できました (食品にも使える重曹)



f:id:poka33:20210205172700j:plain




洗剤としても使えますが、私は柔軟剤として。



ぬるま湯で溶かすひと手間はありますが、他にも重曹の使い道がたくさんあって重宝してます🍀




そして、マグネシウムを使うようになってから生乾きの匂いに悩むことはないし、重曹は衣類を柔らかく、ほこりをつきにくくしてくれる✨




シンプルかつ、悩みをクリアにしてくれました👍





"多用途のものを、少しだけ持つ"


それだけで暮らしやすく、生きやすくなるのは最高ですね🙂



(加湿器は加湿器でしかないけど、管理しやすいものを選べたから嬉しい)





では、また🌠