poka*poka

シンプルに 彩りを

#この1年の変化

f:id:poka33:20210207220719j:plain





こんばんは



先日のネットや音楽、動画、SNS等のメディアから離れた夜に

この三冊を読み返したら、涙腺がどうしても緩んでしまいました



f:id:poka33:20210211072845j:plain





とくに
智恵子抄”がだいすきです









さて、今週のお題




#この1年の変化





消毒にマスク、フェイスシールドや使い捨てエプロンが訪問介護の仕事柄、身近なものになり


人と距離を意識的にとることが、今では普通になってきています




こんなに時間が過ぎてしまえば


一連の流れや、細かい動作さえルーティン化してしまえば



いつの間にか日常に馴染んでしまうから、慣れってすごいなと思いますが


国からの情報をもとに、実際対応することへの大変さを感じることもしばしば。(身体介護時はとくに)




それから
人と接する仕事をしてる以上、大事な人に会うのも控えるようになったため


一人で過ごすことが増えた1年🙂




小さく暮らすため、持ち物の見直しや時間の使い方や習慣など、部屋と自分と向き合ういい時間でもありました🍀







そんな1年があったおかげで



”もしも仕事がなくなったら” と頭に浮かんで、どうこれからを生きたいか、このままでいいのかを考えるようになり



たくさんの本や動画との出会いから、勉強し始め




"会社に依存しなくても生きていける自分"

とは、どんな自分なのか



見てみたいなぁと思って、動き始めてます🙂




とは言いつつ、しばらくは今の会社の非常勤を少しやりながら、それ以外の時間がフリーなので有意義に使おうかと。






明日のことは、だれにもわからないし

人生は一度きり。




※4月から会社員ではなくなります
※複数の仕事をできれば、と思案してます(自分で作る仕事は、徐々に)




こんな風になるなんて、1年前は思ってなかったことです😌







これからの1年は



会いたい人にたくさん会えるような


ひとりきりでさよならしてしまう人が少なくなるような


そんな年であって欲しい








では😌