poka*poka

シンプルに 彩りを

物がもたらす豊かさに気づく

f:id:poka33:20210207220739j:plain





こんばんは





きょうはとっても天気のいい日でした




f:id:poka33:20210212162025j:plain




朝一で大物を洗濯し、いつもの掃除をしてすっきりしたら、スマホじゃなく本の教材で勉強開始



はかどったので、5回目の添削課題を終わらせることができました🙂





午後はのんびり電子書籍を読み、用事があったので車を運転







そういえば先日、電子レンジを人に譲りました



あれば便利だけど、どうしても必要か?と考えてみれば、なくても困らないという結論に至ったため。




物の所有=本当に必要な人が使うものであってほしい




物の所有がその人の豊かさを彩っていた時代は過ぎ


物をシェアする取り組みが少しずつ浸透、かつデータ化できるものはペーパーレス。





たった一人で所有するものは、むしろ少ない方がいいのかもしれない、と思うことがたまにあります



・便利なものに囲まれ過ぎていやしないか?


・物に頼る前に、頭と身体を使うことしてるだろうか?




時間を有意義に使うためには、便利なものを活用することは必要なことだけど


初めから便利なものに頼ってしまえば、物の価値がわかるのか? と、疑問を持ちます







とりあえず、今持っている家電をどう使っているか、そして必要か? プチ検証





◎冷蔵庫


自炊をするからと備え付きの冷蔵庫は管理人さんに預かってもらって、2ドアの冷蔵庫を使用中



・買い物の頻度を減らしてるから、購入量が多い時もある

・野菜を買ったら下拵えして冷凍してる (または冷凍野菜を購入)ため、備え付けの冷蔵庫は冷凍が小さい(アイス2個程度)

・賞味期限や消費期限が切れる前に消費できてる





◎洗濯機


洗濯機は一人暮らしを始めたころは持っていなかった (コインランドリーか、手洗いを頑張ってた)


・部屋に設置したらもうコインランドリーに行かなくていいし、脱水を頑張らなくていいから楽になったなぁという記憶

・大物の洗濯物を持って出かける手間がない

・洗濯の仕方にこだわりを持てた






持っていなかった時の経験や、節約を考えた今のライフスタイルから、いまは必要なものだと分かりました🙂




いずれ暮らしが変われば、都度持ち物も見直すものだから、今のままで十分





譲った電子レンジは、というと


・コンロ使用中に、温めて調理できる便利さがよかった

・コンロが故障したときは重宝した

・電子レンジだけでも調理できるものは沢山あるが、コンロと同時に使ってこそ時間短縮になった




私にとっては、コンロがあってこそ活きる便利家電でした🍀(だいたいそう?)

頼らなくても、全く問題ない



使ってくれる人がいてくれて、よかった😌





家電は場所をとるし、手入れなどの管理とそれに伴う労力も必要



身軽になりきれない暮らしの質は、自分が元気だから整えられるもの、ってことですかね🙂







こうやって書いてみると、豊かな暮らしをしてるって気づきます


たまに検証してみるのも大事かな





では👋