poka*poka

シンプルに 彩りを

昨夜の地震と、見直すこと

f:id:poka33:20210214120935j:plain





こんにちは



地震で怪我をした方、被害に遭われた方、1日も早くよくなりますように。







私が住んでるマンションも、かなり揺れました



今年設置した簡易の神棚に飾ってあったお札がふってきたり


洗面台備えつけの上の方の棚から、多少物が落ちていたり。




もちろん、エレベーターが朝はまだ使えない状況で。



特別な被害はなかったですが、久しぶりに大きな地震で怖かったです






住んでる地域では土砂崩れや停電など、目立った被害はないものの、少し離れた地域では発生しているから


いつ起きるかわからないものに対して


あらためて気を引きしめないと、と感じてます








今こんなことを書くのは違うかもしれませんが



・災害に遭った時、持っている物が凶器になる場合がある


・物は壊れてしまえば、使うことができずに場所を奪うだけ





暮らしを豊かにしてくれるけど、いざというときに足かせになることはないか?



昨日の地震から、思ったことでした






そこで冷蔵庫、今すぐではないけど、地震が落ち着いたら売って備え付けにしようか、やっぱりもう少し悩むことにしました





それから、備蓄や防災への備えの見直しをします



普段持ち歩くものに入れてた方がいいとか、外出後に自宅に入れなくなることも考慮した方がいいかも、など。



いざというときにしか気づけないことが、結構ありますね







いっそのこと、リュック一つで暮らせる身軽さが、少しだけうらやましいです🍀








...休憩の合間の更新でした


では🙂