poka*poka

シンプルに 彩りを

なにかが動きだす季節

f:id:poka33:20210207220701j:plain






こんばんは




身軽な暮らしをしたい、と数年かけて少しずつ。


エコな暮らしも実現したい、という思いも持ちながら試行錯誤。




もう今日から2021年3月ですね





いまやYouTubeで”ミニマリスト”、”断捨離”、”持たない暮らし”などで検索すると、沢山の動画が溢れてるし


ブログは、もちろん昔から沢山見つけて読んでいました





実際に行動してみるとわかることが沢山あったし、



さらにブログを書くことで、思考や感じたことをアウトプット



書いたことを客観的に、これからどうしたいのかも考えられるようになりました






そして小さく暮らすことで、大切な誰かに向けた生前整理を考えるゆとりが生まれやすい(そうであってほしい)


(特に一人暮らしの人は年齢に関係なく、身の回りのことを日頃から整えることは必要と思います)






明日なにが起きるか、誰にもわからない



だから
なにか起きても柔軟に動ける身軽さと自由さで、生きていたい








私は4月から、非常勤で訪問介護に携わりながら、形はまだ思案中の自費サービスを細々と始めつつ、


自分なりに遺品整理・生前整理に携わることができるように、活動・勉強していきたいと思っています



何かの役に立つと思い、FP2級の試験は5月のを受けます





宣言&報告です✨








生活水準を下げても、暮らし方ひとつで豊かになれると思っています🍀



なにより、自分が楽しい方がいい(便利と不便は使い分けてこそ)










春は、なにかが動き出す季節です🙂






では、また👋