poka*poka

シンプルに 彩りを

おすすめの本/脱 専用洗剤

f:id:poka33:20210315120406j:plain





こんにちは



図書館へ行き、2011年に発売されていたこの本を読みました



本当に大切にしたい日本の暮らし (自然と五感をいかす生活のススメ)

本当に大切にしたい日本の暮らし (自然と五感をいかす生活のススメ)

  • 作者:中川誼美
  • 発売日: 2011/07/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





読んで響いたのは


・化学製品を取り入れた調味料や化粧品、洗剤を使わないこと


・物を少なくもつこと、あるもので工夫すること (手間を惜しまない調理など)


・習慣がすべてのことへの延長線上につながっていること(仕事や人間関係などのすべて)


・思考や生活空間、こころに余白を持つことの大切なこと




ここ数年で行動して思ってきたことや学んだことがこの一冊に凝縮されたようで、思わず手に取って感動してしまいました





最近では、専用の洗剤はすべて無くなり、あるのはヤシノミ洗剤と固形石鹸、粉末は重曹、酸素系漂白剤だけになりました。


(ヘナ染めをしているので髪は湯シャン。除菌効果のあるハンドソープは使い切り、帰宅時は石鹸とアルコール消毒を併用)



それらは用途が多様で、使い過ぎなければ環境に配慮できます。


(何事も摂りすぎない、使い過ぎないことって大切ですよね)




そして余白のある空間で暮らすと、目に見える情報の少なさから気持ちにも余白が生まれます


自分で考えて、行動して身をもって覚えていく余裕は、そんな余白があるからこそなのかも。








おすすめの本なので、興味のある方はぜひ読んでみてください🙂


では🍀