poka*poka

シンプルに 彩りを

"~しなきゃ" を手放す

f:id:poka33:20210604145226j:plain









物を定期的に買うときに、つい心の中で "買わなきゃ" と言ってしまう





はたまた







だれかに言われたこと(メールの文面等)を素直に受け取った時や



間接的に何か察した・感じたことがあったとき




または、自分が過去に言ったことを曲げないためだけに




"こうしなくちゃいけない" と自分に言い聞かせてる時がある









無意識的かもしれないけれど



言葉ひとつで、これからの可能性を狭めてしまってるような気がします













定期的に買うものでも、時々



・本当に必要か


・こだわる理由は何なのか




問いかけることで、"買わなきゃいけない" 思考にハマらないのかなと思いました











仕事でもプライベートでも



LINE返さなきゃ、電話しなきゃ、を





なんて返そうかな、連絡済ませておこう、みたいに変換すると



切羽詰まったような "~しなきゃ" よりも、余裕がある🙂










言葉を変換するだけで生まれるゆとり




忙しいといつの間にか忘れてしまうから、感じたことはこうやって記事にします






読んでくださり、ありがとうございました🍀






では👋