poka*poka

シンプルに 彩りを

レンジ、火を使わないオートミールご飯

f:id:poka33:20210625160857j:plain




雨模様を爽やかに彩る、紫陽花












最近白米食べるのを控え、代わりにオートミールの美味しさに気づく




しかもレンチンも火も使わずに、ご飯が食べられるのは最高です 笑





※お湯を沸かすのに火を使うかもですが








用意するのは、


・熱湯が注げる蓋つき容器


オートミール


・お湯







オートミールを容器に適量入れたら (作ってみれば、自分に合う適量は見つけられます)



お湯をオートミール表面ぎりぎりまで注ぎ、蓋をして約10分くらい待ちます



(表面より多めに入れると、お粥みたいになります)










私は小瓶に入れてます

(一杯分を作るのにちょうどよくて)





f:id:poka33:20210625161902j:plain







f:id:poka33:20210625161921j:plain






お湯の微妙な加減で、一番上の表面が柔らかくない時ありますが


混ぜればOKなくらい作り方は適当







f:id:poka33:20210625162155j:plain







食べる時、小瓶じゃ食べにくいのでお皿に移し




そして、プレーンで食べるのはあまり美味しくないので


すりごまと胡麻油、醤油か味噌を少し混ぜて食べてます (今のブーム)







混ぜると粘り気が出て、それが本当に美味しい






おにぎり、チャーハンなども工夫すれば色々作れますが



今はこの簡単すぎるご飯を楽しんでます🙂










ビタミンと食物繊維豊富で、白米よりオススメ




来月からは玄米も取り入れて、食生活を見直そうと動いてるこの頃🍀








では、また👋