poka*poka

シンプルに 彩りを

ゴミを少なく、小さな彩りがもたらす暮らし

f:id:poka33:20210719152114j:plain











ゴミ排出量、食品ロスが多い日本















現在の小さく暮らすにいたるまでに、




お金を払ってリサイクルしたり(TVと冷蔵庫)、売ることで微々たるお金を手にしたり、使ってくれる人に譲ったりして




ゴミとして出さないよう気をつけていた反面







なんとなく貰った、または安く買ったものは簡単に手に入れやすく、そして捨てやすい




そういう類いの物を、ゴミとして出すことを何度も繰り返していたと反省























図書館で一気に2冊読んだ、芸人さんの本











読んで思ったことは




まず
どんな買い物をしても、買ったものはいつか自分の手を離れていく





もしかしたら気分次第ですぐ手放したくなる物があるかも?、と自分のこれまでを振り返ることも必要な時があるなら








自分にできることと言えば




・お得だからってすぐに買わない



・食べきれない量は買わない



・備蓄は適量を知る (ローリングストック)



・買わなくても家にあるものでできる工夫をする



生ゴミを減らす、水分をなるべく取る



・最後まで使いきる










お気に入りのものは人生を彩ってくれるし、記憶に残りやすい




そんな風に食べ物も物も、自分の心に残る生き方は素敵だなぁと思います










では🙂