poka*poka

シンプルに 彩りを

夜の明かり

f:id:poka33:20210821232517j:plain









写真は、夜の間接照明




ソネングラスとヘッドライト




日常に馴染んでこそ、もしもの時に使い勝手がわかる





地味だけど、おしゃれより実用性



部屋の雰囲気は工夫次第で変えられる













それから、少し前に変わったこと






マグネシウム洗濯をやめ → 少量の酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム) もしくは重曹を湯で溶かして洗濯




・中性洗剤を使いきり、固形の無添加石鹸で食器洗い








液体の詰め替え買うのは、もうだるいなと思ったからと (中性洗剤が、最後の液体洗剤だった)




マルチに使える過炭酸ナトリウムと重曹、固形石鹸は、一回買えばしばらくもつから沢山のプラスチックゴミは出さない



(固形石鹸以外ストックはもたない)








それに





泡で汚れが落ちた気になってしまうのは、歯磨きだけでないなと



布巾をスポンジ代わりにし出した時から感じてたことも、変えた理由の一つ。









仕事の家事支援では、もちろんご自宅にあるスポンジと洗剤を使用




疑問をもって調べて、変えてきた今の暮らしから、以前の暮らしに戻るような感覚だけど







改めて



液体商品の多さ、香りの強さ、人工的な色の濃さへの苦手意識を確認したこと




消費社会の中で揺らがないよう、疑問をもつこと、調べたり本を読むこと、考えることが大事なこと





それらをいつも再認識させられます












本当に欲しいもの必要なものって、案外少ない