poka*poka

シンプルに 彩りを

身軽さが備えるものとは

f:id:poka33:20220206150350j:plain






身軽な暮らしは、もしもに備えることが目に見えて分かりやすい。







持ち物がカバン1つになっても不安にならないくらい


今までたくさん取捨選択してきました







持ち物だけでなく、食べるもの、人間関係、スキンケア、ネガティブな情報など



余分なものは循環せず、いつの間にか心や身体に蓄積していく。









少なく、シンプルに、心がポジティブに動く選び方をするだけで




何かが起きる想定をしても



柔軟に対処できる心持ちを得られるんじゃないかと思います








私は一人暮らしだからかもしれないですが


極端に言えば、持ち物が少ない方が今の暮らしを手放しやすい



冬場でなければ、車中泊もありだと思うほど。











ここ数年やっていることは


・一人分の少しの備蓄と、ローリングストック



・普段のリュックの中身に、自分にとって必要な備えを忍ばせる

(日常的に使うものが、備えになるアイテムなら尚いい)



・重要な書類は分かりやすくまとめて、いざというときに使えるよう、更新や解約ができるよう情報を把握 (管理しやすい数を守る)








暮らしの中で当たり前に使っているものが、突然使えなくなることは、もしかしたら数秒後に起こるかもしれない。




あれが使えなくなったら、こうしてみよう。とアイディアが浮かんでやってみることが楽しかったり



毎日湯シャンだから、突然髪を洗えなくなっても余分な皮脂の心配は少ない、とか




食べ過ぎない習慣なら空腹が意外と苦じゃなかったり




毎日の習慣がすべて、だったりする。





物がないと不安になって、手放すこと自体を否定的、ネガティブに感じる人はいると思うけど



やむを得ず手放す(使えない)状況におかれたら、手放し慣れしてる方が "覚悟" ができてる。








身軽さが教えてくれるのは、自分の弱さと心の守り方。




それこそが一番の備え。だと思ってます。









…久しぶりに沢山書きました。

読んでくださり、ありがとうございました🍀