poka*poka

シンプルに 彩りを

ごはん団子

f:id:poka33:20210510194726j:plain







ご飯とすり胡麻、少しの黒糖(粉末)で作るゴマ団子







少し前まで片栗粉とご飯で作ってた。






片栗粉がなくても



ご飯をジップロックに入れてよく捏ねて、適当な大きさに丸めるだけでできる、団子風おやつ










小腹が空いた時とか



仕事の合間、昼食を食べれそうもないときに、コンビニでお菓子を買わないようにしてるちょっとした努力 (笑)








団子のように、柔らかくもちっとした食感ではないけど、これはこれで美味しい







お菓子や小麦よりは、白米は血糖値の上がり方が緩やからしいです






どんなものでも沢山摂りすぎるのは、よくない




でも我慢は、なるべくしない






節約と好きなものを食べたい欲求の狭間で、工夫を考えるのが、ちょっと楽しいこの頃です🙂











では👋