poka*poka

シンプルに 彩りを

手の届くところが、自分を整える場所

f:id:poka33:20210829212338j:plain








生活に欠かせないようなリピート買いする物は




ゴミをあまり出さないため

購入するコストを抑えるため




なるべく買う頻度を減らす工夫が必要と思う








これまで沢山の見直しを繰り返して
リピートする物の種類は大幅に減りました






専用洗剤をなくし、排水口ネットやスポンジを持たず、ラップは今あるものを使い切ったら買わない




など、数年前とは全く違う生活に変わった









毎日使うフロスは




f:id:poka33:20210829220502j:plain









薬局に売っている使い捨ての小さいものをやめて、歯科用の詰め替えて使えるものへ









と、その前に



脱プラ目的で本体が紙でできてるフロスを注文し



配送の関係上、届いた品物が一部潰れてたことが残念だったこと



やや自分にとっては使いにくい部分があったりして、使い切ったらリピートしなかった経過があります










プラを減らして、紙資源を沢山使うのも違うかな、と思うこともあり








トイレットペーパーは3倍巻きで、省スペース (1ヶ月4個で余裕でした)








とか






きれいに磨けて、毛先が本当に丈夫な歯ブラシ










など。










毎日使うからこそ、考えて選ぶようになりました








たまにエラーがあっても



改めて気づくことがあったり、こうしていきたいと思うことに出会ったり。









手の届くところと向き合ってると



いつの間にか、自分自身(生き方)と向き合ってる






そんな感じがします🍀