poka*poka

シンプルに 彩りを

異変は突然に

f:id:poka33:20210821073621j:plain










イヤホンを使いすぎたことが原因なのか







突然、左耳の聴力が落ちました



(めまいやひどい耳鳴りは無し)





(ストレスや疲れ等、いろんな要因が重なった?)






初回耳鼻科で診てもらった時は左右差が結構あったけど



そのあとの受診では、右側が左側に合わせるように少しだけ聴力落ちて、左右差はなくなってた







身体は総合して機能するように、バランスを保つために補い合ってる





生命力









音楽の細やかなアレンジとか、声色の違いとかってイヤホンを使うとよく聴こえて




好きなものはどうしようもなく。




さらにBluetoothだと使いやすくて、沢山聴いてしまう。




しかしきっぱりと、イヤホン使うのを卒業しました



(手放してはいませんが)










"こんな風に使いすぎたら、耳に悪いな"






そんな風に頭をよぎってたのは、確かにあったから


きっと前触れだったのかな






起こるときは、突然降りかかるもの








難聴になる手前、日常生活を送る上で問題のない、多少の聞こえにくさで済んでよかったです🍀









些細なことが、前触れとして教えてくれている




そんな風に思います







では👋