poka*poka

シンプルに 彩りを

災害に身構えないために

f:id:poka33:20210217183004j:plain





こんばんは





明日の一食分で、冷凍庫が空になります




試験的に、明日備え付けの小さい冷蔵庫を設置したら、今使っている冷蔵庫の電源を切って一週間チャレンジ




一日一食が習慣になったから、(備蓄の意味があっても)余分にストックしていたことを、消費しながら実感しました



もしチャレンジが継続できそうなら、199リットルの冷蔵庫を売却予定




野菜を無駄にしない保存方法や発酵食を学ぶのに、いいタイミングかと思ってます




電気に頼りきっていた考えから、少し離れてみよう。






”これがいい”と思って始めたことでも



視点を変えてみて、できるなら環境をすこし変えてみることで


気づけることがあったり、どこに意識を向けたいのかわかってくるようになるのかもしれない






私は、今よりも節約に励んでいた過去を思い出すきっかけになりました



家計簿アプリを使いながらも、引き落とし以外の生活費と来年予定してる大きな出費の積立ては、項目ごとに使うお金を決めて封筒へ入れる


それぞれの封筒から余ったお金は貯金



…っていう家計管理(ふつう😅)を再開します




※クレジットカードは持ちません。食費と日用品の管理だけ、VISAのデビットカードはどうか検討してます (今はJCBのデビット)





そして

(自分が望んで)4月から収入が不安定になる&税金の支払いが今年は高額なため、いままで以上に収支管理が大切



3月は、収入源となるものの確保と、できたら発信をしていきたいっていうのが目標







そうそう、話は変わりますが



先日防災について見直した結果




・タンス預金はしない (え、してたの😨)


・持ち歩ける程度の500円貯金を始める


・普段のリュック=防災リュックをベースに持ち物を考える


・すぐに持ち出せるよう、2Lではなく500mlの五年保存水を常備する



など、でした🍀




普段の生活と防災にギャップがないような暮らしが理想です🙂



災害は暮らしと共にあるから、防災も習慣になっていくものだと思います








今日はここまでにします✨



ではまた明日👋