poka*poka

シンプルに 彩りを

きっかけとこれから

こんばんは


今の暮らし方に至った理由について書いてみました





身軽な暮らし模索のきっかけ


きっかけは、ゆるりまいさんのブログをみるようになってから。
(その後、似たようなブログや片付け動画を見ては感化され、片付けや断捨離を継続中)


いまや頭の中も昔よりは片付いたような感覚で、もう物が沢山ある部屋には戻れないなぁ



思い返せば祖母がとにかく整理整頓や掃除がマメで。
その遺伝子を継がなかった父に似て私は物をたくさん溜め込むは、勝手に触られると怒るし泣くわで面倒くさい子供だった…笑





たぶん
片付けたいっていう気持ちが湧いたのは、そんな癖のある自分自身のことを全部整理したかったから。
(丸っと入れ変えたかった?)




性格、自分が生まれた家、家族、病気、離婚…
消化したくても勝手には消化させてもらえないしがらみとか色々あるにせよ





このままでいいのか?



…どんな風に生きたいか?





少しずつ考えるようになり、まずはいろんな人のブログを読んで身近なものを見直すことから始めました





これからの生き方





世界は広いし、今は昔よりも生き方が自由だから選べることが多い



だから迷走することもあるけど、いつも通り思い立ったら行動に移す
(今までの失敗を思い出して、何も考えずにやるのはやめよう)
(考えすぎるのもやめよう)



以前距離をおいた分、家族は大事にする



仕事は続けて、上の資格を取る



自分をころすも生かすも自分次第。大切にする。(素直に)



身軽な暮らしを発信する(自分を見直す備忘録)










生活力がなかった私が今まで生きてこれたのは、片付けを始めたおかげだと思ってます。
環境が変わると、気持ちを上向きにもっていきやすくなった気がします
(気のせいじゃないと思う)




生きている限り、この瞬間は一度きり。



大切にしよう🍀


おやすみなさい



f:id:poka33:20200629164211j:plain


読んでくださり、ありがとうございました*