poka*poka

シンプルに 彩りを

小さく、丁寧に

f:id:poka33:20200710210813j:plain


こんにちは






今日はお休み🙂



先日コタツをどうするか迷っていましたが、早くも次の日には決断し手放しました


今回貰い手がなく、使っていた年数と微妙な不具合があったことを踏まえて
粗大ごみ扱いに。



とても罪悪感がありましたが、もう大物の家具は買わないことを自分へ約束をして
必要なものだけで事足りる生活を、小さく少しずつ。







そして新たに迎えたテーブル



f:id:poka33:20200713104331j:plain




アウトドア用の折りたたみ式で、板は竹素材


とても軽く移動がパッとできて、隅に置けば部屋を広く使うことが可能になりました👍


タツは重かったし、電源コードやコタツ布団を掛ける余白分を空けたりする関係で、だいたいの配置は決まってしまう




それが良いと思っていましたが、感じ方は少しずつ変わっていくようです🤔





新しいテーブルの、竹の香りと触り心地に癒やされます


この前の桐のまな板といい、わたしは木の香りが好きなようです










…大物といえば、家電


自炊をするので、いまのところ冷蔵庫も電子レンジも必要
(野菜をもらう機会が多い←田舎あるある)


服が少ないために回す回数が多く、洗濯機も必須アイテム


洗濯機は一人暮らし始めの頃は持っておらず、手で洗ったり(脱水が筋肉痛になるくらい大変)、コインランドリーに通ったり(時間を取るし、行くのが面倒だった)していて

持っていないとそれなりに手間とお金がかかることを知ったので、わたしにとっては必要不可欠



ですが、お気に入りの服を一生懸命手洗いして
乾いた服に袖を通したとき、さらに愛着が湧いたことを覚えています


いい経験です







ものが少なければいいってわけでも、多ければいいってことでもない



暮らしをちいさなところから始めることで、どんな小さなところからでも幸せを見つけられるように思います



そして、もしも自分がこの世から旅立つときは、いつ訪れるかもわからないから
いつでもお気に入りを身に着けていられるような

ちいさく丁寧な暮らし方を心がけたいです🍀





今と明日のこと、大切な人のことを日々考えます



読んでくださり、ありがとうございました*