poka*poka

シンプルに 彩りを

家族との距離

f:id:poka33:20201001202841j:plain





久しぶりの投稿です




月末から月始めにかけての忙しさで更新できずにいました。
まだやらなきゃいけないことが残ってるけど、数日中には落ち着くかな(´・ω・`)がんばろう。









介護の仕事に携わっていると、この状況は苦しいなぁ、限界超えてしまって何が起きてもおかしくない、という状況に出会うことが多々ありますが...



事が大きくなる前に、介護者がひとりで抱えなくていい世の中に


血縁者じゃなくても異変に気づき合える世の中に



どうしたらたどり着けるんでしょうか。








....そんなことを考えていると、まずは自分の親のことが頭に浮かびます。





今まで向き合えてない部分は沢山あると思います。距離を置いてたので...。

その方が性格的な相性もあって良い気がしてましたが、



頭も身体も元気だからって会わないでいると、結構変わっていたりするかもしれない





住んでる環境でも、人は変わります










...有名な方の度重なる死や、介護の現場で感じた切なさを目の当たりにしたことをきっかけにして






自分自身のことは整理できるようになったから(生前整理やエンディングノートなど)


家族のこと、これからのこと、ちゃんと向き合おうと決めました




一人だけが手一杯にならない方法


お互いが苦しまずに生活する方法



離れた場所でもできることは見つかるし、少しだけ会う頻度を増やそうかな。(感染状況みて)








ブログで書けることがあったら書いていきます🙂







では✨




おやすみなさい