poka*poka

シンプルに 彩りを

物を使い切るゆとり

f:id:poka33:20201105221803j:plain



こんばんは



なんとなんと7日ぶりの更新になりました🥺


書いてたら日付跨いじゃった今日は一週間ぶりの休みです✨



かなり久しぶりにお酒とチーズを味わいながら、さっきまでプロジェクターで観たかったドラマとアニメを堪能



それから
一昨日仕事の帰りに電気カーペット(二畳分の大きさ)を購入しまして、部屋を掃除したらセッティングする予定




正直購入するか迷っていましたが


管理しやすくて暖かいもの、ってやっぱりこれだって思って初めて部屋に敷くことにしました






そして

...物を買ったら


"壊れるまで大事に使うこと"

"最後まで使い切ること"


をちゃんと意識したいと思ってます






使い捨ての物って安いから手に入りやすく、結構な量が入ってますよね


過去に持っていたもので使いきった後購入していないものっていえば

→排水口ネット、メラニンスポンジ等
(脱プラスチックという意味合いもある)




習慣を見直せば、必要のないものが結構多い気がします


でも要らなければ捨てるっていう容易さも違うな、とも思うんです







矛盾してますが、手放しやすいことに慣れないように持っているものは最後まで使い切る


多く持ちすぎてたら、沢山消費してくれる場所に譲る(会社とか)


自分の手を離れたら、持っているものと必要なものを見直す








どのくらいの物を持っているのか把握できてるからなのか、
ストックのマスクの箱を見るだけで"使い切れるかな、早く使い切りたいなー、あの場所スッキリさせたいなー"と思う時があります



手放すことだけに夢中になってしまったら、こんな風に過敏になることもあるのかもしれない






だから消費するものは使い切ってから買うか考える


そういうゆとりを持つことが大事



そんな風に思います🍀