poka*poka

シンプルに 彩りを

当たり前への疑問

f:id:poka33:20201208211350j:plain





こんばんは



最近、まだ体調はいまいち。(コロナの症状にはあまり当てはまっていない感じ)



昨日と今日も休みをいただけたので、掃除(キッチンの換気扇とか)に没頭したり、カーテンを洗ったり、終わってスッキリしたら寝て。


なるべく色んなことを考えすぎないよう過ごすようにしています🙂










話は変わりますが




ヘナ染めに慣れてきまして、シャンプーを使う回数が激減しました



というのも、ヘナは油分を吸収してしまう作用があり、染めたあとは乾燥が強く、シャンプーを使ってしまったら染まりが悪くなる上にさらにパッサパサになってしまうからです



すすぎ方が一番大事 = 湯シャンの基本じゃないか👍



髪の染まり具合も落ち着いてきた上、サラサラを実感してます (文章だけですみません)


ヘナのデトックス効果?で頭皮が少し柔らかくなった気がしてます (泥パックみたいな感じなので)








それから



ボトルに余ったシャンプーをもったいないから掃除に使ってみたんですが、洗浄力こわいなーと思いました...



これで毎日洗ってたら絶対乾燥するし、それを補うように油分が出て、そのベタつきが嫌で洗って...の繰り返し
(ベタつきは食生活や体質ということが要因ということもあるし、若いうちは皮脂が多めですが)



...いいことありますかね😥







一時はいいと思って使い続ける(買い続ける)ものであっても、


今までの当たり前を疑ってみると、意外な気づきが落ちてたり、やっぱりこれがいいなっていう愛着がさらに持てたりするのかも🍀





↓私にとっては、ワセリンと桃の葉オイル、ちふれのベースクリームが愛着の三点↓


f:id:poka33:20201208221621j:plain





工夫次第で快適になっていく暮らしって、自ら試して、自分で選んでいくものの積み重ねなんだと思います🙂




どのお店に入っても、購買欲を掻き立てられるような広告と、色とりどりな商品が山のように売っていますが、本当に欲しいものがそこにあるのかな?




そういう疑問も、時には大事






使い続けるなら、心地のいいもの、香りの強くないものがいいなぁ


あ、ヘナは自然な草の香り(笑)









...ここまで書いていて、体調いまいちと書きながら意外と元気だったことに気づく😆



じっとしていれば、こんなもんなんでしょう🙂




長くなったのでここまでにします


おやすみなさい