poka*poka

シンプルに 彩りを

模様替え/1日1食/脱エアコン

f:id:poka33:20201223215806j:plain




こんばんは





この前の休みに部屋の模様替えをしました




冷蔵庫の向きを変えたことで必然的にほかの物の定位置も一緒に変えることになったけど、こっちの方が使いやすいかもしれないなっていう発見があったり



持っているもののメンテナンスや、普段動かさないもの(家電など)を置いている場所の掃除ができて、なんだか風通しがよくなった気がします🙂








それから一日一食にチャレンジして、今日で一週間ほど経過中😆




2,3日は空腹がつらかったですが今はもう慣れてきて、水分をしっかり意識して摂ることが大事ということを覚えました



はじめた理由は、時間と食費の節約になるかなと考えたからと、一回はやってみたかったからっていう好奇心




夜ごはんが今まで以上に大事&楽しみになったし、仕事中の集中力がupしたかも(多分)



そして以前よりももっと沢山の量を食べられなくなったけど、その分何を食べるかにこだわるようになってきました





まだまだ続けていけそうです (ファスティングにも興味がでてきました)







そして

FPの勉強に、もう一つの資格の課題作成に、ほかにやっておくこと等、自分が設定した目標の期日が一日一日と近づいていますが


焦らず、目の前のことをなるべく丁寧に、力を抜くところは適当にがんばってます👍




こんな時だからこそ
感染におびえたりしないで、心と身体の状態を保っていく力を蓄えていきたいな、と思うこの頃。






エアコンをつけずに、ホットカーペットとセラミックファンヒーターだけで東北の冬を乗り切る


なんてこともここ数日やっていたり(笑)



(単に室外機の音がうるさくて止めてみたら、喉の調子がいいので)



...喉が大事 (いまは特別大事)だし

マンションだからか、意外と大丈夫







どんな小さなことでも、いろんなことを物は試しにやってみるのは面白いなって思います🙂




行動するってことに対して、日頃から見えないハードル(忙しさ、学歴、年齢、ハンディキャップなど)を作り出していないか?




小さい頃から、お金がないからと諦めていたことが沢山ありました


いつの間にか諦めるクセがついてたんですね

少しずつそれはなくなってきてる気がしてます🙂





小さなことから身軽に行動することを意識してクセをつけると、心が動くものと出会えるかもしれない



自分のやりたいことと出会えたのも、些細な行動からでした






一歩が明日を変えるかもしれないなら

踏み出してみたい






そんなぽかぽかな頭の中😅大丈夫かなと思ってしまうことも多々あります


最後まで読んでくださり、ありがとうございました🍀